详细介绍
川本 真琴(かわもと まこと、1974年1月19日 - )は日本の女性シンガーソングライター。本名:川本和代(かわもと かずよ)。福井県福井市出身。仁愛女子高等学校音楽科ピアノ科、仁愛女子短期大学音楽科ピアノ科卒業。血液型O型。
小简介
「ソニーミュージックSDオーディション」の出場がきっかけとなり、1996年5月2日、シングル『愛の才能』でデビュー。オーディションでは歌いながら会場を走り回るというパフォーマンスを見せたという。ユニークな楽曲とともに突飛な言動でも知られ、ファンの間では「かわまこ」の愛称で親しまれる。代表曲は『1/2』『桜』など。
歌詞は独特な言語感覚が作詞に反映されており、難しい言葉や言い回しを使っている訳ではないが一聴での理解は難しい。また、その歌詞を、早口でリズムを作りつつ一度に歌いきるのも特徴的で、どちらかというと歌唱というよりはラップに近い歌い方で歌い上げていくスタイルである。特に初期の曲「やきそばパン」に至っては早口部分は聞き取ることさえ困難であった。
デビュー曲『愛の才能』は岡村靖幸が作曲編曲プロデュースしたことも話題を呼び、ヒットした。川本自身が岡村ファンだったことが大きいと言われる。一方でその岡村靖幸色の濃い『愛の才能』で川本は作詞歌唱だったことと、ぶりっ子にも見えてしまう不思議ちゃん的な本人のキャラクターもあって、デビューからしばらくの一番大事な期間をアイドルに近い扱いしかされなかった面がある(のちにホームページでさまざまないきさつを語っている)。それ以降は川本自身の作曲、石川鉄男のプロデュースで、ミュージシャンとしての本来の個性をより前面に押し出すようになった。