详细介绍
氷室 京介(ひむろ きょうすけ、1960年10月7日 - )は日本のロックボーカリスト、ミュージシャン。
群馬県高崎市出身。所属事務所はBeat Nix。ロサンゼルス在住。
大事件
1982年、氷室狂介の名前でロックバンドBOoWYのヴォーカリストとしてアルバム『MORAL』で再デビュー[2]を果たす。
システムに組み込まれないという価値観と性急なまでの縦ノリビートが当時、二十歳前後の若者に絶大なる支持を得て、日本独自のビート系ロックバンドとして、それ以後、解散までの約6年間に、日本のロック界ではまだ有り得なかった数々の伝説を残した(音楽評論家の間では、よく「BOoWY以前、BOoWY以後」と表現された)。
1988年、シングル『ANGEL』でソロデビュー。同年オリコン年間順位8位となる。その後も独自のロック美学と圧倒的なライブパフォーマンスがカリスマ的に多くのフォロワーや業界関係者に影響を与える。バラッドでの声の広がり、音程など、その歌唱技術にも定評がある(またバンド解散後にソロとしても1位を取り続けることのできたアーティストは少ない)。
1994年ロサンゼルスに創作拠点を置いて以後、マスメディアへの露出は更に減ったが(「たとえファンが離れても仕方ないと思っていた」と後にコメント)、日本でライブコンサートを開けば驚くほどの数のファンが集まる。ロサンゼルスという環境を生かして凄腕の外国人エンジニア、アーティスト、ミュージシャン等に自らオファーを出し、自らをプロデュースするという形をとっている。またクロムハーツとコラボレートするなどファッションにもこだわりを見せている。
趣味は、ライカでの写真撮影。好きな写真家はアンリカルティエブレッソンなど。